宝玉九姫の生存遊戯・設定イラスト

2024年2月21日 (水)

ラクガキ|ソフィーローズ王女(中世イギリス風ドレス姿)

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物、智の王国ソフィステスの第三王女ソフィーローズ・トリリトンのラクガキです。
 
本編(ブログだと53話目まで)を読んでいないと、容姿などいろいろとネタバレになってしまいますので、ご注意ください。
 
ソフィーローズの母国・ソフィステスでは中世イギリス風のドレスが「伝統的な正装」ということになっているので、今回はそんな正装姿を描いてみました。

Sophyrosetraditionaldress

以前UPした姉・第一王女ソフィアは似合っていたのですが…
 
童顔のソフィーローズが着ると「ムリして大人っぽい格好をしている」感がスゴいですね…💧


2024年2月 9日 (金)

ラクガキ|ソフィーローズ王女サマードレス姿

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物、智の王国ソフィステスの第三王女ソフィーローズ・トリリトンのラクガキです。

本編(ブログだと53話目まで)を読んでいないと、容姿などいろいろとネタバレになってしまいますので、ご注意ください。

ソフィーローズは以前にもラクガキをUPしているのですが…
 
これまでのものは「冬」のイメージのドレスが多かったため、夏っぽいドレスも描いてみました。

Sophyrosesummerdress

(長袖ですが、涼しげひらひらデザインにしています。)
 
ソフィステスの衣装の特徴である「プリーツ」と、ソフィステスの特産品「真珠」を、今回もデザインに取り入れています。
 
冬イメージのドレスでは「ファー」を使っていたヘッドドレスは、今回は「薔薇」モチーフにしています。
 
(名前もソフィー「ローズ」ですし。)

2024年1月11日 (木)

ラクガキ|公爵令嬢マリア・リーリエ(オフショルダーのドレス姿)

SSブログにて不定期連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の主人公の一人、マリア・リーリエ・シュピーゲル(双子の妹の方)のラクガキです。

Dressuplilye

令嬢らしくお辞儀(カーテシー)をしているポーズを描いてみたくて描いたものです。
 
ドレスデザインは適当です。
 
手にはロングの手袋をしています。
 
令嬢のお辞儀と言えば、スカートの両端をつまんで…というのがお決まりですが…
 
実際に描いてみると、腕の角度やバランスがなかなか難しいですね…。


<関連ラクガキ>

落書資料メモ|近代ヨーロッパ女性衣装(19世紀デミ・トワレット)

ラクガキ|公爵令嬢マリア・リーリエ(デミ・トワレット風ドレス姿)

2023年12月20日 (水)

ラクガキ|公爵令嬢マリア・セラフィニエ(描き直しVer)

ベリーズカフェさん及び野いちごさんに掲載している「愛され聖女は片恋を厭う」と、その元となったSSブログ掲載の「片恋のシャーラ」に登場するキャラクターのラクガキです。

Seraphinie3

ヒロイン・シャーリィ(「片恋…」版ではシャーラ)の“憧れのお姉様”公爵令嬢マリア・セラフィニエ・シュタイナー(「片恋…」版ではマリア・セラフィーヌ・ラングリー)です。
 
ウェーブした白銀の髪に、ロイヤルブルーの瞳の大人びた公爵令嬢という設定です。
 
以前もUPしたのですが、彩色の仕方でボンヤリした絵になってしまっていたため、塗り方を変えて再びUPしてみました。
 
ついでに「写真素材との組み合わせ」を試してみたのですが…
 
こちらはもう少し工夫が必要かも知れません…💧


 
(ちなみに百円均一ショップ「セリア」さんのシール素材をスマホ撮影→フォトショ加工で取り込んで組み合わせています。)

2023年11月27日 (月)

ラクガキ|ソフィーローズ王女キャラデザ案(没案)

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物、智の王国ソフィステスの第三王女ソフィーローズ・トリリトンのキャラクター・デザインの没案です。
 
本編(ブログだと53話目まで)を読んでいないと、容姿などいろいろとネタバレになってしまいますので、ご注意ください。

 

Sophyroseideasketch2

 

幼げな容姿でウェーブヘアーロングという所は採用案と変わらないのですが…
 
ヒロインの「ライバル」にしては素朴な顔立ちになり過ぎたかな…と思ったので没に。
 
この物語の世界観だと、リヒトシュライフェが「美と芸術の国」で王侯貴族も美形ぞろい、ソフィステスは美よりも「智」のため容姿はそれほどでもない(リヒトシュライフェの王族や聖女には劣る)というイメージのため、美貌をやや「抑えめ」にしたのですが…。
 
平凡過ぎるのもそれはそれでライバル感がなくなってマズいので、加減が難しいところです….💧

(おまけにこの絵柄だと、何となく性格も良さそう(おとなしそう)に見えるので…。)
 
採用案とは他に「ヘッドドレス」の形も違います。

2023年10月30日 (月)

ラクガキ|ソフィーローズ没キャラデザ案(ウェーブロング&ツーサイドアップ)

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物・智の王国ソフィステスの第三王女ソフィーローズ・トリリトンの、没にしたキャラクター・デザイン案です。

Sophyrosetwosideup

結局はウェーブしたロングヘアになったのですが、最初のうちはヘアスタイルに悩み、ツーサイドアップにする案もありました。

これはこれでロリな感じが出ていて良いのですが、ツーサイドアップのキャラは他作品にもたくさんいるので、差別化を図りました。

2023年10月24日 (火)

ラクガキ|ソフィーローズ没キャラデザ案(ストレートヘア)

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物・智の王国ソフィステスの第三王女ソフィーローズ・トリリトンの、没にしたキャラクター・デザイン案です。

Sophyrosestraighthair

 
採用したのはウェーブしたロングヘアのバージョンなのですが、最初はストレートロングにする案もありました。

ドレスのデザインは変わっていませんが、ヘッドドレスは耳あて風ではなくカチューシャ風になっています。

2023年10月13日 (金)

ラクガキ|智の王国の王女ソフィーローズ

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物、智の王国ソフィステス第三王女ソフィーローズ・トリリトンの設定ラクガキです。
 
本編(ブログだと53話目まで)を読んでいないと、容姿などいろいろとネタバレになってしまいますので、ご注意ください。

ソフィステスは、智を司る「水の宝玉」の守護国のため、王女たちには「」をイメージしたドレスを纏わせているのですが…
 
ソフィーローズの場合は、さらに「」をイメージしたモチーフを散りばめています。

Princesssophyrose

その「雪」モチーフついでに、王国の財力を示す「真珠」も多く取り入れています。

(この世界・この時代ではまだ真珠は稀少価値が高く、値段も高価です。)

このラクガキが「パーティー用のドレス」なのか「普段着用のドレス」なのかは決めかねているのですが…

(パーティー用にしては、真珠の数が足りない気がするため。)
 
なんにせよ、彼女のドレスは幼い容姿に似合ったデザインのものになる気がします。
 
髪は「処女雪のような白銀」という設定なのですが…絵で白銀の髪を表現するのは、難しいですね…。

2023年7月13日 (木)

ラクガキ|智の王国の王女ソフィア・デイジー(中世イギリス風ドレス姿)

SSブログ などに載せている「宝玉九姫の生存遊戯」シリーズの舞台となる国の1つ、智の王国ソフィステスの第一王女ソフィア・デイジー・トリリトンの設定ラクガキです。

Queensophiadaisy

王国の伝統的正装を身に着けているという設定で描いています。
 
以前UPした「落書資料メモ|中世イギリス女性衣装(11~12世紀)」を参考にデザインしてみたのですが…

ソフィステスは「智の王国」で、「見た目よりも実用性」「形よりも中身」にこだわるお国柄のため、あまり最先端ファッションという感じではなく、やや古めかしい伝統を重んじるファッションのイメージで設定しています。
 
(ただ、これは「正装」なので、普段着や、それほど格式ばっていないパーティーでは、はもう少し時代に合ったドレスも身に着けているイメージです。)
 
現在SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」では、彼女の妹2人は登場しますが(第二王女は名前だけ登場)、彼女自身は全く出て来ません。
 

2023年7月 1日 (土)

ラクガキ|炎の宝玉守りの姫

SSブログなどに載せている「宝玉九姫の生存遊戯」シリーズに関する設定ラフスケッチです。

Fireempireseijo

(「宝玉九姫の生存遊戯」シリーズは、現在「片恋のシャーラ愛され聖女は片恋を厭う)」が完結済、「双子の聖女は運命を入れ替える」が連載中です。)
 
シリーズではまだ噂程度に国名が出て来るだけの「エンヨウ」の炎の宝玉姫2人です。
 
炎の宝玉姫は「」を象ったリボンをつけたり、衣装に「」のモチーフを取り入れています。
 
ちなみに「双子の聖女…39」で予知された「○○される炎の宝玉姫」が右側の女性で、その後を継ぐのが左側の少女です。
 
(そしてこの少女の「兄」が次の帝位に就くことになります。)
 
右側の宝玉姫…、髪に生花を挿した無造作ヘアを目指して描いたのですが…ただのボサボサみたいになってしまいました…。
 
難しいです、無造作ヘア……。

 


<関連ラクガキ>

・エンヨウの王妃衣装→ラクガキ|リリアーナ正妃姿

ラクガキ|神女(神官)衣装・国ごとの違い設定画

無料ブログはココログ
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログパーツ

  • おまとめボタン