ブラックホール・プリンセス設定イラスト

2019年3月23日 (土)

ドレス・デザインのアイディア用スケッチ1

ドレスデザインを「ああでもない、こうでもない」と練っていた時のラクガキです。
 
Dressdesignidea
 
ドレス着用のモデルは、以前このブログにも載せた、オリジナルWeb小説「ブラックホール・プリンセス」に今後出て来るかも知れない金髪ツインテール王女です。
 
一応、西洋服飾史とかの本を見て、そこからイメージをふくらませてデザインしてはいますが、まだラクガキ段階です。
 
挿絵を描かないので使い道は無いのですが、衣装のデザインや構造を考えるのは好きです。
 
このラクガキを見る限り、当時は何となく、バレル(樽)デザインの“ゆるシルエット”がお気に入りだったようです…。

2019年2月28日 (木)

ラクガキ|黒髪に銀メッシュ&ゴスロリ衣装の少女

本来なら「ブラックホール・プリンセス」の世界に登場するはずだった少女の設定ラフスケッチです。
Melvina1
 
 
Melvinasilvain_2 
Melvina2_2
 
黒髪に、2房の銀髪メッシュが入っているのと、ゴスロリ系の衣装がポイントです。
 
性格が明るく元気そうなものから、おとなしそうなものまで、いくつかパターンを描いてみています。
 
物語自体の設定が大幅に変わってしまった上、ゴスロリっぽい服の設定も、キメラを愛でるマッド・サイエンティスト設定も、赤ずきん姫・リィサに流れてしまいましたので、今後登場する可能性が薄くなりました…。
 
ただ、元の設定だと、彼女は後に「若くして不幸に襲われ、それにより主人公が転機を迎える…」みたいなことになっていたので、登場しない方が良かったのかも知れません…。

2019年1月 6日 (日)

ラクガキ|ブラプリに今後登場する姫のドレス・デザイン

異世界召喚系ウェブ小説「ブラックホール・プリンセス」に今後登場する予定の王女衣裳設定ラフスケッチです。
 
Dragonprincesscostume
 
これは「まとめ髪」設定を採用した場合のドレス・デザインですね。
 
シンプル(?)なキャミソール風ワンピースの上に、オーバースカートやらマントやら部分鎧やらを足していくことによってゴージャスになっていく、という…。
 
こういう服の構造的なものを考えるのが、結構好きです。
 
モチーフはやはり「アマゾネス風」というか、「女戦士風」というイメージで考えています。
 
そして胸元には竜十字(ドラゴン・クロス)があります。
 
ドレス+鎧のデザインは、アニメ漫画で出尽くしている感があるので、あまりオリジナリティのあるデザインにはなりませんね…。難しいです。

2018年11月22日 (木)

ブラプリに今後出て来る聖玉姫

 
Dragonprincess1
 
最初は髪を垂らしているイメージでしたが、大人っぽさを出したくて“まとめ髪”のデザインも描いてみたりしています。
 
Dragonprincess2
 
(…ただ“まとめ髪”にすると何となく「既存アニメゲーム?)のキャラにいそう」な感じになってしまうのですが…。)
 
キャラクター・デザインとしては「何となく“アマゾネス”っぽく」「性格のキツそうな感じで」というイメージなのですが、まだアイディア・スケッチの段階で本決まりの案ではありません。
 
(そもそも本決まりにしたところで、挿絵を描く予定も無いので特に意味もないのですが…。)
 
衣裳デザインには意図的に「ドラゴンっぽい」モチーフを入れています。
 
あと、この姫は、八人いる聖玉姫の中で一番「スタイルが良い」設定で描いています。
 
どうも個人的に「性格は男勝りなのに身体はボンキュッボンで色気がある」タイプが好きみたいで、気づけばオリジナル・キャラクターの中にそういうキャラが増えているのです…。
 
(「夢の降る島」のキルシェも小女神宮を卒業後は同期四人の中で一番のナイスバディになります。)

2018年10月 2日 (火)

リィサ姫 没設定ラフ・イラスト

異世界召喚ラブコメ小説「ブラックホール・プリンセス」サブ・ヒロイン(?)リィサ姫の没設定ラフ・スケッチです。
Photo
 
現在の設定より年齢層高めで、現在よりも服装がゴスロリちっく(?)です。
 
脇にアップで描いている竜が羽根を広げた形の十字架は、当初の設定でこの世界の信仰のシンボルにしようとしていた竜十字(ドラゴン・クロス)です。
 
現在の設定ではその信仰自体がなくなっています。

2018年8月16日 (木)

ブラプリに今後出て来るかも知れない姫のラフスケッチ1

オリジナルWeb小説「ブラックホール・プリンセス」のキャラクター設定用ラフスケッチです。
Twintailprincess
 
世界に八人いる聖玉姫”のうちの一人…という設定ですが、これを描いた当初とは物語の設定が結構変わってきているので、このままこのキャラが今後のブラプリに登場するかどうかはまだ分かりません。
 
金髪ツイン・テールブルー・グリーンの瞳という、デザイン的にはお気に入りのキャラなので、なるべく出す方向で行きたいとは思っているのですが…。

2018年7月13日 (金)

リィサ姫イメージ・ラフスケッチ1

オリジナルWeb小説「ブラックホール・プリンセス」の登場キャラクター・リィサ姫(リィサ・ロッテ・リースト)の初期設定ラフスケッチです。
Lisa
 
現在はマッド・サイエンティスト風(?)少女で“赤ずきん風”の赤いフード付きの服を着ている設定ですが、初期の頃は和装の“神子姫”案もありました。
 
黒目がちなところと三つ編みおさげなところは現在の設定と一緒です。
 
昔ノートにラクガキしたラフスケッチなので、スキャナで取り込んだ時に罫線が残ってしまっています…。
 
なにげにリィサ姫は描きやすくて好きなキャラなので、ヒロインのフローラ姫よりラクガキがたくさん残っていたりします…。

2018年5月26日 (土)

フローラ姫イメージ・ラフスケッチ

オリジナルWeb小説「ブラックホール・プリンセス」のヒロイン・フローラ姫(フローラ・アンリエット・ジョゼファ・ロザリーヌ・フレイン)の設定用ラフスケッチです。

Florashirayukihime
 
あくまでイメージをふくらませたり固めたりするためのラフなスケッチですので、管理人の画力でフローラの美貌が表現できるとは思っていませんし、主人公を魅了した“超絶美麗眉毛”に至ってはハナから表現をあきらめています…( ̄Д ̄;;
 
ブラプリは、物語中に登場する姫たちに、皆どことなくメルヘンプリンセスのモチーフを重ねているのですが(と言うか重ねていきたいのですが)、フローラは“白雪姫”モチーフなので、そんなイメージで描いています。
 
チョーカーのデザインは、物語中では雪の結晶モチーフで確定していますが、このスケッチを描いた時にはまだ未定だったので、何の装飾もぶら下がっていないシンプルなチョーカーになっています。
 
(白雪姫なので林檎モチーフも可愛いかなと思っていたのですが、後で「白姫だから普通に“雪”でいいんじゃね?」と気づいてしまったので「そっちの方が分かりやすいし、デザイン的にも良いかな…」と…。)
 
ちなみに物語に登場する姫たちは皆、聖玉と呼ばれる“世界の命運を左右する重要アイテム”をはめ込んだアクセサリーを、それぞれが身につけている、という設定があります。
 
フローラはチョーカー、隣国の“赤ずきん姫”リィサは鍵モチーフのペンダントです。
 
赤ずきんと関係ありませんが、彼女の聖玉の力と関係するDNAだとかゲノム編集的なイメージで何となく…。
 
ちなみにビジュアル的には“おとぎ話”モチーフをイメージして設定していますが、ネーミング的にはその辺、全く意識していません。
 
…と言うか、ブラプリのキャラたちは基本、自分が小学生の頃からボンヤリ考えてきたキャラたちを元に組み上げているので、その頃つけた名前がそのまんま使われていたりします…。
 
無料ブログはココログ
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31