オリジナル・女の子

2020年3月27日 (金)

ラクガキ|和風ファンタジー小説のヒロイン

まだアイディアのみの段階の和風ファンタジー小説ヒロインのアイディア・スケッチです。

Wafuugirl

平安時代の衣装や巫女装束的な和装を現代風にアレンジした感じの服を着ています。

2020年3月17日 (火)

ラクガキ|なんとなく中華風なお姫様

特に小説のキャラでも何でもなく、なんとなく「中華風っぽい宮廷にいそうなお姫様が描きたい」となって描いたラクガキです。

Chuukafuuprincess

何の資料も見ずに描いたので髪型衣装など超テキトーです💧


2020年3月10日 (火)

ラクガキ|近未来SF小説のヒロイン

アイディアは出していたものの、ちゃんとした小説として書けていない近未来SF小説ヒロインアイディア・スケッチです。

Girlcharacter

 
(プロローグとエピローグのみSSブログに載せています。)
   ↓
終末へと至る世界で逃避行中の少女に恋をした××××(プロローグ)
 
終末へと至る世界で逃避行中の少女に恋をした××××(エピローグ)
 
(タイトルは仮タイトルです。ネタバレ防止のため伏字にしている部分があります。)
 
逃亡中の身ということで、あえて地味めな髪型&格好をしています。

2020年3月 5日 (木)

落書資料メモ|1900年代ヨーロッパ女性衣装(ハンカチーフ・ポイント)

西洋服飾史関連の本に載っていた女性衣装を自キャラに着せてラクガキしてみた資料メモです。

Womanfasshion1918

 
(図書館で借りた本なので返さなければいけないわけですが、後学のために資料は取っておきたい――でもコピーするにはお金がかかる、ということで、ラクガキ帳に本に載っていた衣装をラフスケッチしていったモノの1つです。)
 
なので、髪型等は当時のものとはちょっと違う可能性があります。
 
これはバック・スタイルに特徴のあるデザインが面白くて描き写しておいたものです。
 
1900年代に入ってからの女性衣装なので、ドレスというよりワンピース(?)っぽいですね。
 
本に載っていたものが、自分の苦手な顔・身体の向きだったので、その辺りデッサンがビミョウなのは見逃してください…。

2020年2月28日 (金)

ラクガキ|ジョーゼット現在&幼女時代

以前SSブログにプロローグだけ載せたファンタジー戦記もの「シャークスキン王国奪還記(仮)」に登場するキャラクター・ジョーゼットの現在と幼女時代を描いたラクガキです。

Georgetchildhood

 
ジョーゼットは(服装だけは)「お色気担当」で露出度高めな衣装という設定ですが、デザインはイマイチ定まらずコロコロ変わります…。
 
管理人に色気のある服装のデザイン能力が無いせいだったりもしますが…。
 
(ちなみに服装は露出が高いのですが、性格的には色気がなくて男勝り。)
 
そして現在はそんな露出の高い格好でも、幼女時代はわりと小綺麗な格好をしていて良い所のお嬢様のようにも見えるという設定です。

2020年2月23日 (日)

ブラックホール・プリンセス関連設定用ラフスケッチ(民族衣装)

異世界召喚ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」世界観設定をふくらませるために描いたラクガキのひとつです。

Windkingdomprincess

まだ小説本編には登場していない山岳国家民族衣装のイメージです。
 
こういう服装小物などの細々したものをラクガキして思考錯誤しながら設定の細部をつめていくことが結構あります。
 
着ているのは、以前このブログにも載せた「ブラックホール・プリンセスに今後出るかも知れない男女双子」のうちの姉の方です。

2020年2月17日 (月)

ラクガキ|リンネル幼女時代

以前SSブログにプロローグだけ載せたファンタジー戦記もの「シャークスキン王国奪還記(仮)」ヒロインリンネル幼女時代をイメージして描いたラクガキです。

Linnelchildhood


額の紋章は力が覚醒した14歳以降でしか浮かび上がらないものなので、本来この年頃のリンネルには無いものなのですが…。
 
昔の絵ですが、この頃の絵は何となくメチャクチャ少女マンガの影響を受けてるっぽいですね…。
 
(瞳の描き方とか、特に…。)

2020年2月11日 (火)

ラクガキ|風乙女

特にハッキリした物語設定があるわけでもなく、ボンヤリしたイメージのみで描いたラクガキです。

Kazeotome

何となく「を司る巫女」的なイメージで、シンプルワンピースと、紐にビーズを通しただけのネックレスと長い髪を風になびかせているイメージです。
 
(こういう、何かが風になびいている感じとか、動きのある絵がなんとなく好きです。)
 
中央アジアヨーロッパの山岳地帯あたりをイメージしているような、そうでもないような…。
 
ノートにシャーペンで描いたラクガキのため、ノートの罫線が残ってしまっています…。

2020年1月30日 (木)

ラクガキ|ロングヘアの少女

 
学生時代に描いたラクガキです。

Tokiwamidorihime

ファンタジー小説ヒロインとして考えていたキャラですが、あまりちゃんと設定を練っていないので、小説の方は今後も出せないかと…。)
 
昔描いたものなので絵柄が古いですが、髪の毛の描き方と勝ち気そうな表情はビミョウに気に入っています。


2020年1月22日 (水)

ラクガキ|夢の降る島関連・殴り描き

児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」のキャラをノートの片隅や学校のプリントにラクガキしていったものを集めたものです。
 
小説を書き始める際、キャラクターイメージを固めるために、とにかく試行錯誤してラクガキしてみる、ということをよくやります。
 
「ああでもない、こうでもない」と「描いては消し、描いては消し」してきたものですので、本当に「ラクガキ」「殴り描き」と言った感じで、あまりちゃんと描いていないのですが…

Megamiflare
Fig
 

Vannilarakugaki1

 
上からフレア、フィグ、ヴァニラ(ラウラ旧設定)のラクガキです。
 
フィグはこれが本決まりのキャラデザというわけでもなく、思考錯誤の一環です。
 
(まぁ、挿絵を入れないので、本決まりも何もない話ではあるのですが。)
 
フレアは本編の「ソメイヨシノ」のドレスのイメージを重ねて儚げな感じで描いていますが、実際はもっと気性の激しい性格をしています。
 
ヴァニラは…相当昔のものなので絵が古い上に、描いた紙も劣化していたのでPCに上手く取り込めずノイズっぽいのが出てしまっています。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31