イラスト・ラクガキ

2019年2月16日 (土)

イラスト|亡国の王女・木の上からジャンプ!

前回UPした「イラスト|亡国の王女・木登り姿」の続きのシーンです。
 
Jumpprincess
 
ドレスのまま木登りしたオテンバ姫が、木の下に義兄を見つけ、そのまま腕に飛び込もう枝から飛び降りてしまったという設定です。
 
そしてその後、あわてて抱きとめた義兄に「無茶なことをするな!」と怒られるという…。
 
配色をあまり考えずに色を塗り始めてしまったので、義兄の服の配色はあまり気に入っていません。
 
(…と言うか、服のデザイン自体、あまり時代背景を調べずに描いた適当なものですが…。)
 
原画はスケッチブック色鉛筆で描いています。

2019年2月10日 (日)

イラスト|亡国の王女・木登り姿

以前掲載した「ラクガキ・亡国の王女」の頭の中の物語のワンシーンです。
 
Kinoboriprincess
(まだ設定だけで、ちゃんとした小説は書いていないので…。)
 
子ども時代はドレスのままで木登りするようなオテンバ娘だったという設定です。
 
木を描くのは苦手です…despair
 
これはまだ「木をかこう」を読む以前に描いたものでもありますし…。
 
(読んだ後でも、まだ上手く描ける自信はありませんが…。)

2019年1月30日 (水)

花夜・設定用ラフスケッチ

ウェブ小説サイト「言ノ葉ノ森」に載せている和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のヒロイン・花夜のキャラクター・デザインアイディア・スケッチです。
 
Wafuufantasyheroine
 
髪型も表情も、決定稿にほぼ近いラフスケッチになっています。
 
花夜は当初は天真爛漫で明るく無邪気お姫様、という設定でしたが、別小説「夢の降る島」のヒロイン・ラウラが全く同じ性格設定だったため、カブらないようにするため性格を真面目で一生懸命な「けなげ」系に変更し、物語自体もシリアス寄りに変更した、という経緯があります。

2019年1月24日 (木)

イラスト|リンネル中華風(?)コスチューム

SSブログの方にプロローグだけ載せているファンタジー戦記小説「シャークスキン王国奪還記(仮)」ヒロインリンネルのラクガキです。
 
Linnelchuuka
 
何となく中華風っぽい衣装が描いてみたくて描いただけで、実際の設定とは全く関係ありません。
 
(物語は全く中華風でも何でもない、むしろヨーロッパ風の物語です。)
 
学生時代に描いたものなので、実は模試テスト答案の裏にボールペン色鉛筆で描いたモノだったりします。
 

2019年1月18日 (金)

ラウラ現設定アイディアふくらまし用ラフスケッチ

児童文学風ファンタジー小説「夢見の島の眠れる女神」ヒロインラウラの、設定が固まるまでのアイディアふくらまし用ラフ・スケッチのうちの1つです。
 
Lauraideasketch
 
小説内の描写で、衣装が「縁に刺繍のあるローブ」なので、それをイメージして描いています。
 
もっとも、このローブの形だと、あまり「キャラごとの着こなしの違い」が出せないので、最終的にああいう形に変化したのですが…。
 
前髪のあたりに留められたの形のヘアピンや、柄の先に苺の飾りのついた銀の匙杖ふわふわしたくせっ毛などもこの時から既にありました。
 
そしてやはりオーバーニーソックス…。

2019年1月12日 (土)

イラスト|短剣使い・シャギー

以前SSブログプロローグだけ載せたファンタジー戦記もの「シャークスキン王国奪還記(仮)」の登場人物「シャギー」です。
 
Shaggy1
 
短剣ナイフ)等を投げて戦う他、魔法(たぶんこの小説では「魔法」という名称ではなく別のオリジナル名を付けることになると思いますが…)も得意というキャラです。
 
鎧をつけて戦うキャラのわりに、その下に着けたワンピースヒラヒラフリフリだったり、髪もふわふわウェーブ大きなリボンをつけていたりとガーリーな感じなのが特徴のキャラクターです。

2019年1月 6日 (日)

ラクガキ|ブラプリに今後登場する姫のドレス・デザイン

異世界召喚系ウェブ小説「ブラックホール・プリンセス」に今後登場する予定の王女衣裳設定ラフスケッチです。
 
Dragonprincesscostume
 
これは「まとめ髪」設定を採用した場合のドレス・デザインですね。
 
シンプル(?)なキャミソール風ワンピースの上に、オーバースカートやらマントやら部分鎧やらを足していくことによってゴージャスになっていく、という…。
 
こういう服の構造的なものを考えるのが、結構好きです。
 
モチーフはやはり「アマゾネス風」というか、「女戦士風」というイメージで考えています。
 
そして胸元には竜十字(ドラゴン・クロス)があります。
 
ドレス+鎧のデザインは、アニメ漫画で出尽くしている感があるので、あまりオリジナリティのあるデザインにはなりませんね…。難しいです。

2019年1月 1日 (火)

イラスト|ポンパドゥール・ヘアのお姫様

まだアイディア段階で、設定もあまり詳しく決まっていない物語のヒロイン王女様です。
 
Princessfialka
 
とにかくフェミニンに、いかにも「お姫様」らしく、というコンセプトのキャラなので、お嬢様っぽいポンパドゥール・ヘア(前髪を持ち上げて、ひとつにまとめて頭頂部のあたりでとめる)に、ふわふわウェーブのゴージャスな金髪、というデザインです。
 
衣裳にも、フリルリボンレースをふんだんに使おうと思っています。
 
ただし、イメージ・カラーはブルー系なのです。
 
彼女と対照的に描く予定の別の王女にピンク系を使おうと思っているので。
 
…まぁ、今連載している小説だけでも手一杯なので、いつ書けるようになるのか全く分からないのですが…。
 
物語タイトルは一応(仮で)決まっていて「プリンセスのライフワーク」といいます。
 

2018年12月26日 (水)

イラスト|くるふわ・くせっ毛少年ファエル君

ピクシブさんに投稿させていただいている乙女ゲーム風小説「選帝のアリス」攻略対象キャラの1人、くるくるふわふわくせっ毛が特徴のファエル・レヴォルクです。
 
Faelrevolc
 
 
本当は少年から青年に移り変わるビミョウな年頃という設定なので、もっと年齢層高めに描いた方が良いのかも知れませんが…イケメンは描けないので…。
 
クローバーシロツメクサ)がモチーフのキャラですので、髪は白銀、瞳はテンダー・グリーンという設定です。
 
伝統芸能一家の御曹司で、舞台ではお姫様役もこなすというキャラなので、華やかカワイイ系を目指してキャラデザしています。
 
(まぁ、挿絵を描く予定は無いので、キャラデザしたところで意味は無いのですが…。)
 
選帝のアリス」には他に6人プラスアルファの攻略キャラがいるのですが、作者のスペック的にイケメンは描けないので、他のキャラはちょっと描けません…。
 
(ヒロインのアリスチェシャ猫風マスコットのアイナちゃんならギリギリ描けるかも知れませんが…。)

2018年12月20日 (木)

イラスト|鞭使い・ジョーゼット

 
Georget1
 
「描くたびに顔が違ってしまう病」真っただ中の時代ですので(今もそうですが…)以前載せた「ファンタジー戦記小説の鎧少女(シャギーとジョーゼット)」の絵のジョーゼットと少し(いや、だいぶ…?)顔が違ってしまっています。
 
ショートカットナイス・バディという設定は変わっていないのですが…。
 
(あと、モミアゲが長めな所も…。)
 
ジョーゼットは衣裳デザインがコロコロ変わっていますが、だいたいヘソ出しセクシー系(?)の衣裳というのは変わっていません。
 
ちなみにジョーゼット本人は色気を出したいわけではなく、暑がりなのと、動きやすさを求めてこういう衣裳になっている…という設定です。
 
性格的にはあまり色気の無いキャラクターですし。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28