« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月30日 (月)

ラクガキ|ソフィーローズ没キャラデザ案(ウェーブロング&ツーサイドアップ)

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物・智の王国ソフィステスの第三王女ソフィーローズ・トリリトンの、没にしたキャラクター・デザイン案です。

Sophyrosetwosideup

結局はウェーブしたロングヘアになったのですが、最初のうちはヘアスタイルに悩み、ツーサイドアップにする案もありました。

これはこれでロリな感じが出ていて良いのですが、ツーサイドアップのキャラは他作品にもたくさんいるので、差別化を図りました。

2023年10月24日 (火)

ラクガキ|ソフィーローズ没キャラデザ案(ストレートヘア)

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物・智の王国ソフィステスの第三王女ソフィーローズ・トリリトンの、没にしたキャラクター・デザイン案です。

Sophyrosestraighthair

 
採用したのはウェーブしたロングヘアのバージョンなのですが、最初はストレートロングにする案もありました。

ドレスのデザインは変わっていませんが、ヘッドドレスは耳あて風ではなくカチューシャ風になっています。

2023年10月18日 (水)

落書資料メモ|17世紀フランス宮廷風ドレス(チューリッヒ・セクセロイテンの子ども用ドレス)

ヨーロッパの民族衣装」という本に載っていた女性の衣装を、自分で描き起こしてみた資料メモです。
 
今回は、17世紀フランス宮廷風ドレスです。

17cfrancestyledress

日本でも過去の時代の衣装をまとう「時代祭」や「時代行列」があるように、ヨーロッパでも「過去の時代の衣装」を現代に再現して纏うお祭りがあるのですが…
 
これはスイスチューリッヒで春に行われる祭り「セクセロイテン」で少女が纏っていたドレスです。
 
中世の衣装民族衣装を纏った子どもたちがパレードし、持っていた花束を人々に手渡していくそうです。
 
上のラクガキは、本に載っていた幾つかのドレスのデザインを組み合わせ、さらに自キャラ(中の人)に合わせてアレンジしています。
 
(アレンジの具体的箇所は髪型&髪飾り首元のファー&アクセ。セクセロイテンでは、髪型も「かつら」を被って当時を再現しています。)
 
ちなみに今回の「中の人」は、SSブログに連載している恋愛ファンタジー小説「双子の聖女は運命を入れ替える」に登場するソフィーローズ・トリリトン王女です。

 


西洋服飾史(ファッション・ヒストリー)ラクガキ資料メモ一覧

2023年10月13日 (金)

ラクガキ|智の王国の王女ソフィーローズ

SSブログで連載している「双子の聖女は運命を入れ替える」の登場人物、智の王国ソフィステス第三王女ソフィーローズ・トリリトンの設定ラクガキです。
 
本編(ブログだと53話目まで)を読んでいないと、容姿などいろいろとネタバレになってしまいますので、ご注意ください。

ソフィステスは、智を司る「水の宝玉」の守護国のため、王女たちには「」をイメージしたドレスを纏わせているのですが…
 
ソフィーローズの場合は、さらに「」をイメージしたモチーフを散りばめています。

Princesssophyrose

その「雪」モチーフついでに、王国の財力を示す「真珠」も多く取り入れています。

(この世界・この時代ではまだ真珠は稀少価値が高く、値段も高価です。)

このラクガキが「パーティー用のドレス」なのか「普段着用のドレス」なのかは決めかねているのですが…

(パーティー用にしては、真珠の数が足りない気がするため。)
 
なんにせよ、彼女のドレスは幼い容姿に似合ったデザインのものになる気がします。
 
髪は「処女雪のような白銀」という設定なのですが…絵で白銀の髪を表現するのは、難しいですね…。

2023年10月 7日 (土)

小説表紙絵・背景デザインのアレンジ例いろいろ

小説投稿サイト「アルファポリス」さんで連載しているファンタジー小説「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」表紙用に描いたイラストを、没案も含めて並べてみました。
 

採用したのは、コチラ。
Alishaprincesssuitrpg

「小説の表紙イラスト」は「どんな内容の小説なのか」が絵からイメージできることが大切なので「RPGっぽさ」のあるアイテムや、機巧帝国メトロポラリス魔王城のルーブ・ゴールドバーグ・マシンをイメージできる「歯車」を背景に飾ってみました。
 
(実際、剣も小瓶も(惚れ薬や万能薬などで)出て来ていますし…。)
 
背景素材の「歯車」は、私物の歯車パーツをスマホ撮影フォトショ加工(コントラスト&カラーバランス調整+描画モード変更etc)で貼りつけています。
 
その他の背景素材(小瓶・剣・鍵・羊皮紙)は素材集「ガーリーテイスト アンティーク素材集」と「西洋の装飾素材集」の素材を使っています。
 
没にしてしまったデザイン案は以下に並べています。
 
最初に作ったのは、ピンク→バイオレットグラデーション白レースをあしらったデザイン。

Alishaprincesssuitpinkl

この時点ではまだ衣装に歯車のシルエットが入っていません。
 
次に「デザインに歯車を組み込もう」と思いつき、背景や衣装に歯車のシルエットを組み合わせてみました。

Alishaprincesssuitgreen

背景色をいろいろ変えてみたり、ロゴを入れてみたものもあります。

AlishaprincesssuitbluewAlishaprincesssuitlogo

 
こちらはフォトショのグラデーションツール(ノイズサンプル)にフィルタ(点描・水晶)を組み合わせてみたもの。

何だかおもしろい効果が出ています。
Alishaprincesssuitbluec

次に試してみたのがフィルタカラーハーフトーン」です。

背景にグラデーションツールを使った後、フィルタ(カラーハーフトーン)をかけてみました。
 
マンガのスクリーントーンのような効果が出て、ポップな印象になります。

Alishaprincesscolorhalf-2

フィルタをかける前のグラデーションの色により、ドットの色味や雰囲気は変わります。

AlishaprincesscolorhalfAlishaprincesscolhalfto

その次に試してみたのが、背景に羊皮紙の画像素材を使うことです。
 
上にも書いた素材集「ガーリーテイスト アンティーク素材集」に、何パターンか古い紙の画像素材が収録されているのですが…
 
それをサイズを合わせ、透明度をやや下げた状態で背景に組み込んでみました。

Alishaprincesssuitwheel

歯車との相性も良くて、なかなか良い感じです。
 
「羊皮紙」のレイヤーの上に、透明度をやや下げたグラデーションを「乗算」で載せると、レトロながらも「華やか」な感じが出て面白いです。
 
グラデーションの色によっても雰囲気が変わります(背景色に合わせて歯車の色も変えてあります)。

AlishaprincesssuitretroAlishaprincesssuitretro-2

 

2023年10月 1日 (日)

ラクガキ|ロボットペット白兵衛&アッシュ(猫姿)&バナナ

小説投稿サイトアルファポリス」さんで連載しているファンタジー小説「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」に登場する小犬型ロボット白兵衛」と、魔王アッシュ猫姿バナナイラストです。

ShirobeecolorAshcatbanana

表紙絵用に描いた画像の一部で、以前UPした「アリーシャ・プリンセスフォーマルスーツ(描き直し)」と組み合わせています。
 
白兵衛は以前にUPしたラフスケッチをさらにブラッシュアップし、ロボットらしさを出すために白&灰色(シルバーアッシュのイメージ)のツートンカラーにしてみました(耳の内側や鼻はピンク)。
 
アッシュの猫姿は猫種的には「アメリカンショートヘアー」です。
 
黒革の首輪がポイントです。
 
猫らしい「くねっ」とした柔らかいポーズが描きたくて、うちの猫の過去写真を漁ってみたのですが…
 
うちの猫は寝相が悪過ぎて、いまいちカワイイ姿に描けなかったので、ネットで「ねこ」「へそ天」画像を漁ってポーズの参考にしています。
 

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

無料ブログはココログ
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログパーツ

  • おまとめボタン