« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月28日 (金)

ラクガキ|女性の表情&髪型練習

学生時代、カタログなどに載っていた適当な女性の写真を、練習用にイラストに起こしてみたものです。

Womanillust


 
(いつの頃のか、よく覚えてませんが、絵の感じからすると相当古いような…)
 
自分の頭の中からだけで描いていくと、髪型表情服装などワンパターンになりがちなので、時々こうして何かを参考にして描いて、引き出しを広げようとしていたような…
 
たぶんマンガの枠線とかを描く用のペンか何か(?)で描いていたと思います。

2019年6月22日 (土)

イラスト|ブラックホール・プリンセスに今後出るかも知れない男女双子

オリジナルWeb小説「ブラックホール・プリンセス」キャラクター設定用ラフスケッチです。

Fantasytwins


 
シャーペン&色鉛筆で描いています。
 
とある国の王族である男女の双子で、少女の方は世界に八人いる“聖玉姫”のうちの一人…という設定ですが、これを描いた当初とは物語の設定が結構変わってきているので、このままこのキャラたちが今後のブラックホール・プリンセスに登場するかどうかはまだ分かりません。
 
当初考えた設定だと若干シリアス寄りな上、この双子だけでも物語が1つできてしまうくらい“濃い”キャラたちなので…。
 
設定が結構魅力的なので、描きたい気持ちはすごくあるんですけど、ブラックホール・プリンセスの中の1エピソードにしてしまうには勿体ないような気もするので…
 
ひょっとすると設定を変更して独立した物語にする可能性もなきにしもあらずです。
 
ちなみにデザインのポイントは、少女の方に何かと“ちょうちょ”モチーフを入れていることです。
 
(イヤリングや髪を結ぶリボンなど。その他、ドレスにも蝶モチーフを入れたいな…と)
 
少女の方には“蝶”、少年の方には“蛍”(そして双子の父親には“蜻蛉”)と、この国のキャラクターには“空を飛ぶもの”のモチーフやイメージを重ねていきたいと思っているので…。

2019年6月16日 (日)

ラクガキ|シンプル・ミニ丈ノースリーブ・ワンピの少女

特に物語設定も何も無く、何となく描いてみた少女のラクガキです。

Girlgunman


 
何となく「少女ガンマン(少女なのでガンマンでなくてガンガールもしくはガンウーマンになるんでしょうか?)のイメージで描いてみようと思ったのですが、ガンベルトの資料が無くてどんなものか分かりませんでした💧
 
スカート丈はミニですが、シンプルながらも品のある「お嬢様」っぽいノースリーブ・ワンピをイメージしてデザインしています。
 

2019年6月10日 (月)

キルシェ大人バージョン・ラフスケッチ

児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」の登場人物キルシェ・キルクの大人バージョンのアイディアふくらまし用ラフスケッチです。
 

Kircheotona

「夢の降る島」の第1話「夢見の島の眠れる女神」では、ヒロイン・ラウラの親友として登場し、中学生ほどの少女の姿までしか出てきませんが、第2話もしくは第3話ではもう少し大人の姿に成長したキルシェが登場する予定です。
 
(今のところ他の小説の連載で手一杯なので、いつ書けるようになるのか未定ですが…。)
 
第1話では“小女神”だったキルシェも“大人の女性”となり、“冒険家”として活躍する予定で、ファッションはそんな“冒険家”をイメージしてデザインしています。
 
ジャケットロング丈ですが、中はタンクトップ超ミニジーンズなので「それでいいのか」「そんなので冒険できるのか」という感じではありますが…💦)
 
頭に付けている物体はヘッドライト的な何かです。
 
首元にはキルシェの銀の匙杖(さくらんぼ)のペンダント・バージョンを下げています。
 
ちなみにキルシェは同期の4人の中では一番ボン・キュッ・ボンのナイスバディに育つ…という設定になっています。
 
子ども時代にはボーイッシュで男子から異性として意識もされなかったような女子が、成長すると一番セクシーになっているとか、そういうギャップが好きなので…
 
ちなみにキルシェが活躍する第2話もしくは第3話、実はプロローグだけは既にUP済みで、夢見の島の眠れる女神のどこかのページからジャンプできます。
 
隠しページ的な扱いですが、なにげに結構わかりやすい場所に隠してあります。第1話終了ののエピソードですので…。)
 
ちなみにキルシェの物語と対になるアメイシャの物語もプロローグのみUP済みで、キルシェの物語と対になる場所に隠してあります。
 
第2話&第3話(どっちがどっちになるかは未定)のタイトルは「白地図上の未知なる道」および「アメイシャと不思議の迷宮(ラビリンス)」です。

 

2019年6月 4日 (火)

オリジナル・デザインなティンカー・ベル2

以前、専門学校に通っていた友人が「学校の課題ピーター・パンの登場人物たちを自分なりにキャラデザするっていうのが出た」と言っていたのを聞いて「面白そう」と思ったので描いてみたシリーズの「ティンカー・ベル」その2です。

Tinkerbell2

以前にUPした「ティンカー・ベル」に、さらにアクセサリーをプラスしたものです。
 
首飾りは糸かテグスにビーズを何個か通したもの、頭につけているティアラのようなものは人間の指輪…のつもりです。
 
うろ覚えですが、以前アニメか何かのピーター・パンで「ティンカー・ベルが、もらった指輪を頭にかぶって喜んでいる」というシーンがあって、それが印象に残っていたので。
 
鳥籠の上に座っているイメージで描いていますが、ティンカー・ベルの等身や持っている花のサイズ等、大きさのバランスをあまり考えずに描いてしまっています。
 
しかもノートに描いたラクガキなので、罫線が残ってしまっています…。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

無料ブログはココログ
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31