このブログについて。

このブログは主に管理人・津籠 睦月のラクガキを載せるためのブログです。
 
普段はネット小説をよく書いていて、イラストはあまり描かないのですが、
小説の設定を作る際、イメージを固めるためにラクガキをすることはよくあります。
  
そんな小説用のラクガキや設定、裏話や、小説の資料調べで見つけたトリビア等々を載せていく予定です。
 
小説はほとんどファンタジーばかりなので、ラクガキもファンタジー寄りなものが多いです。
 
画力がへっぽこなのでアレですが、生ぬる~い目で見ていただくか、スルーしていただければ幸いです(^-^;
 
あと、大事なことなのでいつも書いているのですが、著作権は放棄していませんのでよろしくお願いします。
 
(こんなへっぽこなラクガキや設定を転載したり盗作する人なんていないとは思うのですが、念のため。)
 
これらのラクガキ設定を元にして書いたネット小説などが載っている管理人ホームページはコチラ。
このブログの記事(イラスト)一覧をまとめた「サイトマップ」はこちら。
    ↓
 
ちなみに管理人の作画環境は、
 
親所有のスキャナ機能付きプリンターで親の居ぬ間にこっそりスキャニング、
 
画像加工は親のお古のペンタブレットに一緒についていたフォトショップ・エレメント
 
(ペンタブ自体は既にボロボロな上、反応が悪過ぎて使いものにならないため返してしまいました)という感じです。
 
参加ブログ・ランキングはこちら。
    ↓

2021年9月17日 (金)

ラクガキ|リリアーナ正妃姿

SSブログに載せている「暗黒聖女と年下騎士(プロトタイプ版)」のライバルキャラ・リリアーナのラフスケッチです。

Lilianaqueen


 
異世界召喚系小説「ブラックホール・プリンセス」のスピンオフとして考えていたものの、本編の設定が変わってしまったため「プロトタイプ版」としています。)
 
「暗黒聖女と年下騎士」では「ライバルキャラ」なのですが…

その物語の後に、彼女が主人公のストーリーも考えており、その物語の中での姿です。
 
彼女が主人公の物語は、タイトル未定なのですが、安直に名付けるなら「暗黒聖女と炎の覇王」になるかと…。

上のラクガキは、炎の覇王にされたリリアーナの姿なのですが…

炎の覇王の国は、和風というかアジア風な文化の国となっています。

2021年9月11日 (土)

ラクガキ|契約の獣レト(魔法巫女エデン登場キャラクター)

魔法少女風ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」の登場人物(…「人物」というか、正体は「」ですが)「レト」の設定用ラフスケッチです。

Keiyakukemonoleto1

 

Keiyakukemonoleto3
Keiyakukemonoleto2

ただでさえ男性キャラクターを描くのが苦手なのに、レトは「ちょっと長めの髪」という設定なので余計に難しく、まだ試行錯誤段階で決定稿というわけではありません…。

(そもそも挿絵の無い小説なので、決定稿も何もない気はしますが…。)

自分の中に、男性のヘアスタイルの引き出しがあまり無いので、余計に苦労しています…。

2021年9月 6日 (月)

ラクガキ|皇女リリアーナ神子姫衣装

SSブログに載せている「暗黒聖女と年下騎士(プロトタイプ版)」のライバルキャラリリアーナの神子姫正装のラフスケッチです。

Lilianamiko


 
異世界召喚系小説「ブラックホール・プリンセス」のスピンオフとして考えていたものの、本編の設定が変わってしまったため「プロトタイプ版」としています。)
 
ヒロイン・リステラをライバル視する、従姉妹の皇女という設定なのですが…
 
後にリステラの後を継ぎ、「神子姫」兼「闇の宝玉守りの姫」となります。
 
今回のラクガキは、その神子姫の正装姿なのですが…
 
以前このブログにUPしたリステラの神子姫衣装バージョンと異なり、フリルリボンを足して、好き勝手に「改造」しています。
 
(色は変わらず、黒・グレー・白のみの構成。)
 
こうやって好き勝手するせいで、教団の幹部や古参信者には眉をひそめられているのですが、逆に若手からは密かに支持を集めることになる…という設定です。

2021年8月31日 (火)

ラクガキ|片恋の聖女シャーラ

SSブログに掲載している「片恋のシャーラ」のヒロインシャーラ(マリア・シャトラーゼ・リンゼル)のラクガキです。

Shineorbprincess

以前このブログにUPしたものを、ブラッシュアップさせて再UPしています。
 
当時はフォトショの技術も「まだまだ」で、元絵の色鉛筆の線がかなりハッキリ残ってしまっていたので…。

当時は「ブラックホール・プリンセスに今後登場するかも知れない姫」ということで出していましたが…
 
彼女が主人公のスピンオフ小説をSSブログに連載し始めましたので、タイトルも当時のものとは変えています。
 
シャーラはカトラーナ王国の王女で、竜神の残した九つの宝玉のうち“光の宝玉”を守る聖女(物語中では“宝玉守りの姫”)ですが、光の宝玉を受け継ぐ者に代々伝わる“片恋”のジンクスに苦しめられている…という設定です。
 
ちなみに、以前UPした「暗黒聖女リステラ」と同じ世界観の物語です。
 
(時代的には、リステラの子ども世代の話になっています。)

2021年8月25日 (水)

イラスト|和モダンな少女

発掘してきた昔のイラストです。

Wamoderngirlmarine

自作ゲームを作ろうと思って(どこかに発表するとかではなく、完全自分用)描いたイラストです。

結局、そのゲームは作らずじまいだったのですが…和風ファンタジーな世界観の育成SLGの予定でした。
 
今回のイラストは、主人公たちの暮らす街にいる、いわゆる「モブキャラ」の少女です。
 
和洋折衷な、いわゆる「和モダン」な感じ&「」の雰囲気を目指してキャラデザしたものです。

2021年8月19日 (木)

ラクガキ|イリル姫パーティードレス

pixivさんで連載している乙女ゲーム風小説「選帝のアリス」の登場キャラクター「イリル・デル・レイオル」のラフスケッチです。

Princessylildress

第4章のイクス・ルート(王宮ロマンス・ルート)で登場する、アキレマの王女で、金髪に紅い瞳という設定です。
 
小説の描写で深紅のドレスということは決まっているのですが、そこに「悪役令嬢」っぽさ(…というより、ディズニー映画の悪役っぽさ?)をプラスしてみました。
 
実際には、性格やキャラ的には「悪役令嬢」っぽいですが、立場的には全く悪役令嬢ではないわけですが…。
 
小説描写でも「周囲が淡いパステルカラーのドレスを選んでいる中、大胆な深紅のドレス」という設定なので、伝統やトレンドにとらわれず、先進的なデザインを取り入れるイメ―ジがあります。

2021年8月13日 (金)

色の塗り方は常に試行錯誤しています

未だにペンタブレットを持っていません。
 
なので、このブログに載せているものは、基本、ノートにペンでラクガキしたものをスキャナで取り込み、加工しています。
 
「ただ白黒の線画を載せるだけでは、味気ないな…」と思い、線に色を付けたり、ざっくりと色を塗ったりと、いろいろやりだしたのですが…
 
色の塗り方については、常に試行錯誤しています。

(複数パターンを試してみたり…)

Flowergoddess

 

Flowergoddessgreen


画像加工にはPhotoshopを利用しているのですが、まだまだフォトショの機能を把握しきれていない感があります…。

2021年8月 9日 (月)

ラクガキ|高梨桃姫(魔法巫女エデン登場キャラクター)

魔法少女風ラブコメ小説「魔法の操獣巫女エデン」の登場人物「高梨 桃姫」の設定用ラクガキです。

Takanashipeach

主人公エデンのクラスメイトで、長い黒髪をポニーテールにした、凛とした和風美人です。
 
実は血のつながらない義兄が「まだ知名度の低い(ブレイク前の)芸能人」で、彼に淡い恋心を抱いている…という設定です。
 
義兄からは「モモキチ」と呼ばれていますが…本名は実は結構なキラキラネームです。
 
(おそらく名付け親はスーパーマリ○ブラザーズのファンか何か。)

2021年8月 3日 (火)

イラスト|和風ファンタジーな少女

保存しておいた昔のイラストを発掘してきました。

Wafuugirl1

自作ゲームを作ろうと思って(どこかに発表するとかではなく、完全自分用)描いたイラストです。

結局、そのゲームは作らずじまいだったのですが…和風ファンタジーな世界観の育成SLGの予定でした。
 
今回のイラストは、主人公たちの暮らす街にいる、いわゆる「モブキャラ」の少女です。
 
今も昔もペンタブが無いので、下書きの上に紙を重ね、その上から「なぞり描き」で清書用の線を書くという、ひどくアナログな手法を取っていました。
 
(なので、結構、線がガタガタです…。)
 
モブキャラなのですが、カラーリングや彩色の雰囲気などは、わりと気に入っています。
 

2021年7月28日 (水)

ラクガキ|ライバル皇女リリアーナ

SSブログに載せている「暗黒聖女と年下騎士(プロトタイプ版)」のライバルキャラリリアーナのラフスケッチです。

Liliana

ヒロインである「暗黒聖女リステラ」を(一方的に)ライバル視し、何かと突っかかってくるキャラなのですが…
 
個人的には結構お気に入りで、ラクガキも沢山あったりします。
 
(ちなみに「暗黒聖女と年下騎士」は、異世界召喚系小説「ブラックホール・プリンセス」のスピンオフとして考えていたものの、本編の設定が変わってしまったため「プロトタイプ版」としています。「暗黒聖女…」はシリアス多めですが、本編はコメディになっています。)
 
闇の宝玉を受け継ぐ国の皇女なので、衣装デザインは「ゴスロリっぽいイメージ」です。
 
ヒロインのリステラが地味で質素聖女なので、リリアーナは派手皇女にしています。

«ラクガキ|チェシャ猫メイド型マスコット「アイナ」

無料ブログはココログ
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • おまとめボタン